'04/11/3 気軽に世界遺産ドライブ。


エジプトへ行ってからというもの、より一層世界遺産好きになってしまったワタクシでして、これから死ぬまでに一体どれだけの世界遺産をこの目で見ることが出来るだろう…?世界に目を向けるのもいいけど、もっと気軽にマイカーで行ける世界遺産もこの目にきちんと焼き付けて来よう♪というコトで。エジプトの旅仲間ひーちゃんと日光へドライブすることに突如決定したのである。今回も晴れオンナの威力発揮☆昨日までの豪雨がウソのように本日すっごい秋晴れ♪めでたくドライブ日和。


我家から車で一般道を走ること2時間半。今まで日光には数え切れないくらい何度も足を運んでいるけど、その目的は食べ物だったり、キャンプだったり、ハイキングだったり、紅葉だったり…。世界遺産だとかお寺とか神社って、なんとなくスルーしていた若かりし日々。(笑)拝観料を払って、東照宮を見学するのは、実は今回が初めて。こんなUNESCOのマークと、世界遺産の文字が刻まれた石碑が建ってるコトさえ初めて知ったのであった。拝観料は¥1300。比べても仕方な
いけど、エジプトの1番大きいピラミッドの入場料は¥1700。観光相場は日本よりエジプトの方が高いのねぇ…。


「見ざる、言わざる、聞かざる」と「眠り猫」。話には良く聞くけど実物は初めて見た。この他にも、東照宮には象や虎や竜などなど、動物の彫刻がいっぱい。動物園並みですな。(笑) 屋根の裏側、軒下とでも言いましょうか。釘を使わずこの細工!!スゴイ!!世界に負けず劣らず、日本も芸術の宝庫です。標高が低い東照宮周辺は、ギリギリ紅葉も見れる状態だったので、ラッキーでした。^^ 日本の秋は美しいわー♪…と、日本の秋風情を感じつつ、食は「洋」を選んでみたり。



食後は気ままにドライビング♪
いろは坂を上って中禅寺湖へ。コチラは東照宮よりも標高が高いので紅葉はほとんど終わっていた。ちょっと上っただけで気温もグンと低下。かなり肌寒ーい(><) 紅葉のピークがすでに終わっているので観光客は疎ら。のんびり散策するなら、ピークをずらした今頃が丁度いいのかもしれない(まだ紅葉もちょこっと残ってるし)。しかし気合で足漕ぎボートのアヒルちゃんに乗ってるお客さんの姿もチラホラ見かけた。水の上はもっともっと寒いだろーなぁ。そしてさらに奥へと進む。


戦場ヶ原までやって来た。ホンットに天気が良くて、空も真っ青で気持ちがいい。男体山がこんなにクッキリ♪売店でアイスを買ったり(寒いけど)しながら湿原付近をすこし散歩。美味しい空気をたくさん吸い込んでおく。^^ 少々歩き疲れてきたところで、次なる目的地は更に奥地の湯元温泉。モチロン目当ては温泉入浴。「知る人ぞ知る」と言われる温泉寺へ向かう。


湯元に到着すると、左手に湖が出現。そのほとりにはコンコンとお湯が沸いていて、木道に座って足湯を楽む光景が。
私もやってみたけどイマイチぬるい所だったのと、あまりキレイじゃなかったのでスグ退散。湯元温泉はホントに小さな集落で、その一番奥に目指す温泉寺がある。時間は15時までで、料金¥500。到着した時は15時少し過ぎてたけど「大丈夫よ♪」と快く中へ入れてもらった。お風呂自体は小さいのだけど、お湯はなかなか豊富らしい。ちょっと臭い硫黄泉だけど、お肌はツルツル。お茶とお煎餅は無料で頂けますぞ。^^


お風呂から上がるとボチボチいい時間になってた。あまりフラフラして湯冷めしても困るので、真っ直ぐ帰ろうと思いつつまたまた寄り道。途中、戦場ヶ原で幻想的な日没を鑑賞。水墨画みたい♪それから中禅寺湖畔にあるカレーの美味しいお店
「ユーコン」で、甘ーいマキアートとショコラを頂き、一路我家へ。(カレーは本当に激旨なのでお寄りの際にはゼヒ♪)気の合う友達とのブラリ旅は本当に楽しい(^^ さてさて、次はドコへ行こうかな…。

最後まで読んでくれてありがとう♪  CLOSE