'05/8/21 暑い夏の日のプチ旅記録。


いつもの何気ない夫婦の会話、その中から行動のきっかけが生まれることもあったりする。今回はオットが言い放った「カレーが食べたいなぁ」の一言が発端だった。そういえば横浜に"カレーミュージアム"ってなかったっけ?1回行ってみたいね♪でも横浜は何回か行ったことあるし…そういえば、その先の横須賀には行った事ないな。あ、横須賀って海軍カレーがあるじゃん!!!それを食べに行ってみよーよ☆というワケで…。カレーを食べに行くだけにしては、えらく遠い横須賀まで繰り出す事になった。首都高に乗って、湾岸線を抜けて、横横道路に入って…通行料金払いまくりで横須賀到着はお昼頃。
まずやって来たのは【ドブ板通り】という商店街。
かつて通りの脇を流れていたドブに、ドブ板がたくさん架けてあったことがこの名前が付いた由来だとか。米軍の放出品を中心に、Tシャツやジーパンや細々した雑貨を扱うショップが並んでいる。ここが発祥の地と言われる"スカジャン"もモチロンたくさん揃っている。そしてBARもたくさん並んでいて、外国人の往来がとても多い。ちょっとしたアメリカ気分を味わえる場所なんだけど、この暑さのせいか、BARの開く時間にはまだ早いせいか、ちょっと閑散としていた。


米軍放出品をちょこちょこ物色しつつフラフラ彷徨う。が、小さな通りなので端から端まで見ても1時間もかからない。^^;
途中で可愛いショートパンツを発見して、それがとっても欲しかったんだけど、サイズの大きいものばかり。お尻のトコに焼印ぽい感じでロゴが刻印されてて、カッコよかったんだけどなぁ。後ろ髪を引かれつつも、どう考えても大きいので諦めた。


歩いてるうちにお腹が空いてきたので当初の目的だった海軍カレーを食べる事にした。いい感じのお店があったら入ればいいかなと思っていたんだけど、目に付いたのは結局有名なカレー屋さん。暑い中、他の店を探すのも億劫だったし、お客さんが次々と吸い寄せられて行くところを見ると間違いなさそうだし…。(笑) てコトで【よこすか海軍カレー館】へ。
私が元祖、オットは水平さんを注文。元祖海軍カレーは、明治41年イギリス海軍より伝わったもので、そのレシピを忠実に再現している。ちょっとクリーミーな感じがするまろやかさに、コンビーフ(かな?)のようなほぐしたお肉、じゃがいも、野菜がコロコロ入った優しいお味で、私はすごく気に入った♪水平さんの方は牛肉がたくさん入った、元祖よりピリッとした少し大人な味。昔、海軍のコックさんが作ったカレーだそうで、色も全然違う。オットは水平さんの方がが旨い!!と言っていた。


お腹が膨れたので、少し運動しよう!というコトで海まで歩いていく事にした。目指すは三笠公園。横須賀米軍の前を横切り(迷彩服に身を包んだカッコイイ男子がいっぱい屯してた:笑)遊歩道をテクテク歩いた先に新港が見えてくる。その手前にあるのが三笠公園。記念艦三笠がドドーンと設置されていて500円で見学可能。その周りには日露戦争の戦利品や、砲弾を受けて穴があいた艦の一部、実弾などが展示してある。しばらくここでボケーっと海を眺めた。目線の先には東京湾で唯一の島、猿島が見える。周囲2kmもない小さな島だけど、海がちょっとキレイらしく、海水浴客が定期船で行き来している。海水浴シーズンじゃなければ行ってみてもいいかもしれない。


三笠公園を後にして、観音崎あたりをドライブしながら帰りは横浜に寄ってご飯を食べる事にした。ちょうど夕暮れ時で、いい感じに夕焼けが広がって来た頃に横浜入りしたんだけど、道路が混み合って駐車場に車を停めるのに手間取ってしまった。夕日を撮るにはワールドポーターズがジャマ(笑)だったんだけど、ベストポジションに移動する間に暗くなってしまいそうだったので夕陽撮影は諦めた。海軍カレーは腹持ちがいいのか(?)そんなにお腹は空いていないので「ハンバーガーがいい♪」というオットの希望で、赤レンガ倉庫内にあるKUA 'AINAへ向った。
ハンバーガーのサイズが2種類あって、チーズは5種類からチョイス出来る。トッピングもOKなハワイ生まれのこのお店。チーズバーガーとアボカドバーガーを注文。ダイエットコークを一緒に頼んだら炭酸の機械が壊れてて出せない、との事。ハンバーガーのお店で炭酸の機械が壊れてるってどうなのよ!?しかたないのでアイスティーで妥協した。(^-^;
私の中での旨いハンバーガーの店、No.1の座は、まだまだFIRE HOUSEがその地位に君臨したままだ。


食べ終わって外へ出ると、辺りはすっかり暗くなっていた。
少し散歩してから首都高に乗る。夜景がキレイだったなぁ〜。
今日はKissデジのCFカードを忘れたので、夜景どころか思ったような
写真は全然撮れなくて泣きそうだった。(笑) せっかく昨夜のうちに
勇んで充電しておいたのに、記録媒体がないんじゃイミがない…。(^^;
こんな感じでカレー目的の横須賀プチ旅は無事(?)終了〜。お疲れーぃ。


*WEBサイト*
 ドブ板通り 横須賀海軍カレー館 三笠公園 猿島 KUA AINA

CLOSE