毎年やって来るのがお誕生日と結婚記念日。(他にもいろいろあるけどサ) トルコ熱も冷めないうちに、今年はドコで何をしようかね〜と話し合った結果、即行で「温泉」の2文字が浮かび上がった。で、イチバン温泉情緒に浸れるのは、なんとなく草津じゃない?ってコトで目的地は草津、宿代ちょっと節約したかったので宿泊先はリーズナブルなペンションに決定。
ここまで決まればあとは早い早い。^^ ネットでササっと予約して、立ち寄り湯と食事処と観光スポットに目星を付けて、前日の夜は早めの準備と早めの就寝で体調も万全!!よっしゃー!!しゅっぱーつ☆


*10月29日*


5時半起床、まず最初に洗濯機のスイッチを入れ、出かける用意をしている間に洗濯をする。干し終わって6時半出発。
草津辺りなら高速を使わずにのんびり行ける距離だ。群馬に入り、渋川からR353をひたすら草津目指して西へ進むと、途中少し道を逸れた所に伊参スタジオ公園という廃校になった木造校舎を利用して映画のロケが行われた場所がある。どういうワケか私は「廃校」とか「木造校舎」という響きにとても弱い。(笑)通り道だし、入館無料だし寄ってかないテはないでしょう、というコトで。建物内には映画関連の資料や衣装が置いてあるが、そっちにはあまり興味がなく(ぉぃ)木の窓枠やグルグル回して閉める鍵、靴箱とか、そんな写真ばっかり撮って喜んでいる私と、わりと真剣に見学するオットであった。


1時間くらい校舎や校庭をウロウロしてると小雨が降ってきたし、お腹も空いてきたし(早!!)そろそろ撤収。^^;
るるぶチェックしておいた、茅葺屋根の渋い和食のお店ふるさとに向った。ペンションの夕食が洋風なので、お昼は思いっきり和風がいいよね♪と選んだこの店がまた大当たり!!!新鮮な野菜とお肉を使った田舎鍋(みそ味)を、キビご飯と共に頂くんだけど、大嫌いなピーマンが入っているのに、ものすごーく美味しく食べられた!! ワタクシ、これには大感激☆
野菜とお肉がザルに盛られて、空の鉄鍋と一緒に運ばれてくる。囲炉裏席に座った私たちのスグ横で肉を炒めて野菜を投入、だし汁を入れ自家製みそを汁の中で溶いてグツグツ煮込み、その間にキビ飯を炊く。わっぱに入って出てくるキビ飯がかなりイケてて量もすごい。キビ飯って初めて食べたけど美味しいんだねぇ♪ タケノコやキノコも旨いのなんのっっ!!!
あまったスープに、キビ飯を入れて(いわゆるネコまんま!?)雑炊もどきにして食べると更に旨ーっ!!ほっぺ落ちそう♪


お腹が満たされたので、ちょっと散歩がしたくなった。このお店からスグ近くに吾妻渓谷があるので、プチ紅葉狩りをしてみよう…と行ってはみたが、空はどんより、紅葉は色付いてるというよりは茶色or枯葉色でイマイチな景色。でもタイミングや運だけはいいらしく、食事中ずっと降ってた雨は散歩の時には止み、車に戻るとまた降り出す、という感じだった。
吾妻渓谷を後にして、一気に草津まで走る。その間ずっと雨が降っていたが湯畑付近まで来ると雨は止む…天気は良くないけど、やっぱりコレってラッキーって思うべき?散策するのに雨降ってるよりは全然いいものね♪きっとツイてるんだ。^^
チェックイン後、歩いて湯畑まで行ってみる。暗くなりつつあるけど湯畑付近は結構な人で賑わっている。
草津に来たからにはとりあえず"湯もみ"を見るべきかなと、4時からの湯もみショー見学。金500円也。


「くさーつよ〜いとこ、いちどはお〜いで〜♪」と馴染みの歌に乗せて湯もみ開始。そしてナゼかバカボンのパパを発見。


ペンションでの夕食の時間は6時。それまでは湯畑付近を散歩、散歩♪いろいろ食べ歩きしたいトコだけど、夕食も楽しみなので差し障りない程度にとどめておいた。^^; 途中、気前のいいお饅頭屋さんがあって、通る人全てに「食べて食べて」と蒸かしたてのお饅頭を配っている場面に遭遇。しかし私はあんこが苦手なのでオットにパス。写真の揚げ饅頭と合わせ、合計3個も饅頭を食べてしまったオット…。ゴハン食べれるのか??


夜の湯畑はこんな感じでライトアップされております。^^ 気温が下がってくると湯気がモゥモゥとかなり目立つ。


さて、だいぶ暗くなって来たし、夕食の時間に遅れちゃうとペンションの方に申し訳ないので散策もそこそこに帰ることに。
ちょうど6時10分くらい前に部屋に戻ってきたので、一息ついたらすぐゴハン♪
調べによるとオーナーさんが作るお料理は"軽井沢の有名ホテルのシェフ直伝"だそうで。うーん、楽しみだなぁ。(*^^*)クリハラペンションさんは、けっして新しくない建物なんだけどお掃除が行き届いていて清潔♪息子らしき元気な男の子2人は、お客さんに会うと「こんばんはー!!」と気持ちのいい挨拶が出来るイイ子達。お風呂はちょっと小さいけど、源泉掛け流しで24H入浴&貸切OK、お湯(源泉は湯畑)の質がとてもいい気がして、お肌がツルツルすべすべになりましたわ。^^
で、お待ちかねの夕食がコチラー☆ノンフラッシュなのでちょっと暗いけど、すんごい美味しかった!!魚料理ゼッピン☆


もちろんデザートだって付いちゃいますよ。マスカルポーネチーズと生クリームを使ったふんわりムース。手作りなのですが、これがまた美味しいったらありゃしないのよo(≧▽≦)o お味はティラミスを想像してもらうと分かりやすいけど、ふんわりふわふわなので、ティラミスのようにコッテリせずに程よくサッパリ、でも深い。お腹も満足、お風呂でのんびり、懐かしのマンガなんかも置いてあったりしてついつい読みふけりつつ記念日旅行の1日目終了。明日もたっぷり遊ぶ予定。どうか晴れますようにー。( ̄人 ̄)

あと1ページ、後編があるよ♪ NEXT≫