'06/8/19 ライヴ遠征 in 名古屋


今年もやって来ましたライヴの夏♪東京ドーム1回だけじゃ物足りないよ〜!!という事で、関東から日帰りで行ける距離であろう名古屋に遠征が決定。ただ行って帰ってくるだけでは芸がないので、味噌カツくらいは食べて来よう。そんなワケで4時半起床で出発進行〜!!


コンビニで朝食を調達して、東名高速に乗る。運転を交替しつつ名古屋ICを降りたのが11時。まずはお腹を満たしましょう♪ということで、ガイドブックを一目見た瞬間から食べてみたくてしょーがなかった「台湾式ラーメン」のお店、味仙を目指す。ナビに頼ったので迷うことなくスグ行けたけど、このお店の周辺は道路が狭く、ほとんどが一方通行。建物の隙間からお店は見えてるのに、しばしグルグル。(笑)
そしてようやく駐車場に車を停めてみるとなんと休み!煤i ̄□ ̄|||えぇ〜っ!うそぉ〜ん!?そんなぁ〜土曜日に休んでどーすんのよ〜!!!…と散々わめいた後に気がついた。このお店の営業時間、なんと17時半〜2時。ラーメンの写真にばかり気を取られていて、営業時間をまったく気にしていなかったのがそもそもの間違いってコトで。_| ̄|○ガッカリ…。この後の日程を考えると、夜に再訪するのもムリっぽい。泣く泣く諦めて覚王山エリアへ向かうことにした。


覚王山は「日泰寺」というお釈迦様の遺骨を安置するお寺のお膝元。こぢんまりとしたレトロな雰囲気がふわふわ漂う街で、毎月縁日が開かれる。そんな小粋な街を目の前にしつつも、ラーメンを食べ損ねた私のお腹は我慢の限界。まずは覚王山バーでランチを頂く。狭いスペースのショットバーだけど、お酒の種類はものすごい豊富。お昼時はアジアなランチメニューが少々。写真のラープはとっても美味でございました。覚王山はオシャレなカフェや美味しい食堂、カワイイ雑貨屋、のんびりとした街並み、とにかくお散歩するのが楽しい街♪今度は来るときは何かのついでじゃなく、のんびりゆっくり歩きたい。


前もって予約しておいた名古屋ドーム近くの駐車場に車を預けに行って、地下鉄で栄付近へ移動。セントラルパークと名の付いた公園は広い車道に挟まれていて、札幌の大通り公園と実に造りがよく似ているな〜と思いながら散策。一応シンボルのテレビ塔を写真に撮ってみたけど、実はその真下にあるスィーツ屋台「アジアンバール」がお目当てだったりする。ここの人気メニューはマンゴーがたっぷり乗ったカキ氷☆自称マンゴーマニアの私としてコレは外せない1品ですよ。(* ̄∀ ̄*)b で、お味はと言いますと…日本で、屋台で、この値段(650円)ていうのを考えると、まぁまぁ♪と思う。もちろんマンゴーは冷凍なのでメチャクチャ美味しい!!というワケではなかったけど、その分マンゴーソースが美味しい♪頑張ってたよウン。ソースも練乳もマンゴーも量は多めで惜しみなかった。1度は食べておいて損はナイな。


この日はかなりの暑さで、外をウロウロしているだけで体力が消耗いていく…(^^; 暑さを避けるために地下へ潜って散策を続けた。サカエチカやメイチカなどなど、小倉サンドとか名古屋っぽい面白いものを見つけながらねり歩く♪そして最終的に名古屋駅に辿り着いた。ドームに行く前に軽く何か食べたいなぁ…しかしライヴ以降の予定を考えると今、味噌カツを食べておかないと時間的にも場所的にも難しくなる。ライヴ前に味噌カツって、メチャメチャ重くないか?でも折角だから食べておきたいし。「軽く」腹に何か入れるつもりだったのに「重〜く」コッテリな味噌カツを食べてお腹いっぱい。私はひれカツ丼を頂き、オットはガッツリわらじとんかつ定食をチョイス。味は…美味しいけど、関東人からするとかなり甘めで食べてるうちに飽きるかも。(私はカラシ&すりゴマ必須だな)すごーくお腹空いてるときに食べたくなる感じ。味噌ダレがついたご飯は五平餅のような味だった。


少し早めに名古屋ドームへ行き、しっかりツアートラックを撮影して、歩き疲れた足を十分に休めてライヴ参戦!!それから2時間は極楽空間〜♪たっぷり踊ってハジけて大汗かいて体脂肪も完全(?)燃焼。ライヴ終了後は心地よい疲労感にフワフワしながら駐車場へ戻り、ライヴ渋滞を抜けて高速に乗ったのが23時頃だったかな。運転はオットに頑張って頂いて休憩予定の足柄SAに無事到着。このSAにはライヴ疲れの身体に有難〜い銭湯完備。(お風呂があるSAは全国でもたったの3ヶ所だとか。上り線には宿泊施設もあるケドちと高い。1人1泊食事ナシで6000円くらい)深夜2時過ぎということもあり女風呂には誰もいない。貸切状態で汗を流してスッキリ☆(男風呂はトラックの運転手さんとか、深夜でも結構人の出入りがある) 身体がリセットされたら今度は急激に空腹感が襲ってきた。(^^;時計を見ると深夜3時…こんな時間に食事ってどうかと思うけど、よくよく考えるとライヴ前に味噌カツ食べてから10時間近く経っている。そりゃ〜腹も減るわけよね…って食べんのかよっっ!! 食べるでしょモチロン♪(´∀`* 薄味うどんチョ〜イス。


お腹が満たされてすっかり眠くなった私はこのあと爆睡モードに突入してしまいオットに申し訳ないことをしてしまった。
到着は6時。運転お疲れ様でした。

最後まで読んでくれてありがとう♪  CLOSE