HOME / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6

2008年夏の一大イベント、「チェンマイでアジアご飯&雑貨三昧」の旅が自分の体調不良でまさかのキャンセルとなり仕事やもろもろのスケジュールの都合上、まるっと7日以上の旅が今年はムリというのが確定…。自分の不甲斐なさに落ち込む私に「短くても美味しいアジアご飯を食べれる国があるでしょー♪」と、オットが台湾行きを提案してくれて再び元気を取り戻した私。(^^; 日時が決まり飛行機も宿も無事確保。あとは出発を待つだけ〜♪…と浮かれていたら、とってもヤバイタイミングで台風13号発生!Σ(゜д゜||| どうなるっっ!?台湾旅!

9月11日(木)
今日から遡ること2日、9月9日…フィリピン右横辺りの海上にシンラコウ(台風13号)が生まれた。台湾が台風の通り道だというのは承知の上だけど、ずーっと台風なんて発生してなかったのになんなんだろう、この恐ろしいほどのタイミングの悪さは。(−−;
しかもこのシンラコウ、時速たったの7kmでのんべんだらりと北上中…という、超お遊びモードなのだ。このままじゃ私達の台湾上陸と同時にシンラコウも上陸して、シンラコウと共に台湾を去ることになりかねない。うわーん!なんなんだよもぉー!(涙)
とかなんとかグズリながらシンラコウの様子を毎日監視し続け本日に至る。夜出発なので午前中は仕事へ。しかしシンラコウが気になって、ネットで台風情報ばかりチェックして全然仕事にならなかった。(爆)そんなこんなでお昼になり会社を脱出。14時、成田へ向けて出発〜。

平日なので「ちょっと道路混んでるな〜」と思いつつもトラブルもなく余裕の到着。今回のフライトは、この夏新たに台湾への就航が決まったNW。本当は祝日の
15日帰国にするつもりだったんだけど、1日延泊料金と祝日到着の場合の割増運賃が同じ(5千円増)だった為、同じ金額払うなら滞在時間が多い方でしょう☆とアッサリ16日帰国に変更。 さておき、成田での
NWチェックインが全てオンライン化されてて驚いた。画面の通り操作していけばイイ(もしくは前もってWEBでチェックイン←コレは便利)のだけど、戸惑ってる人多数…(^^;「機械化→係員が少ない→操作が分からず呼んでもなかなか来ない→結局倍の時間がかかる」というなんとも悲しい結果をもたらしている。少なくてもいいから機械の他に通常カウンターもあれば好きな方を選んでチェックイン出来るのに…。
まぁ慣れなんだろうケド、慣れるほど頻繁に空港を利用する一般客は少ないだろうし。イキナリALL機械化されるとツライよなぁ。(^^;

チェックインが終わると小腹が空いてきたのでスープストックで軽く腹ごしらえを済ませNW95便に搭乗、なんだかずいぶん小さい機体だ。なかなか飛ばないな〜と思っていたら、悪天候で離陸遅延。19時15分発の予定が1時間遅れて20時過ぎの出発となった。しばらくして機内食が出され、それを食べながら機内誌に載っていた「燃油高騰」の記事を読み耽る。それによると(記憶が間違ってなければ)飛行機って1秒間に1万6千円分の燃料を消費するんだって。(゜д゜;) で、機内食の食器やカートを軽量化しただけで160万リットルの燃料が節約出来るそうな。他にも地上での誘導走行時はエンジンを1機しか使わないとか航空会社も涙ぐましい努力をしているらしい。(それでも高騰の勢いに追いつかないのでサーチャージが発生するワケだが)しかし航空会社によってサーチャージに大幅な差があるのはナゼなんだろうか?

そうこうするうちに眼下には台湾の大地が見えて来た。シンラコウは本当にのんびり進んでるらしく、まだ台湾に上陸してない様子。雨も降ってないし風も吹いてない…嵐の前の静けさってヤツ? 本日は捨て日(旅行の際、移動だけで終わる日を私はそう呼んでいる)なのでホテルに着いたら近所のコンビニにちょっと行ってサッサと就寝予定。…だったのだけどココでハプニング勃発!なんと宿泊ホテルを勘違いしていた事に気が付いた。( ̄д ̄||| (申し込んだ時は山水閣大飯店だったのに、出発前に届いた日程表は世聯商務飯店と書いてあった)
届いた日程表を確認しない自分が悪いのは分かってるけど、問題は山水閣を拠点にいろいろ考えてた事!世聯商務はどの地区に建ってるんだ?MRTの駅は歩いて行けるのか?近くに市場は?屋台は?スーパーは?コンビニは?つーか、どんなホテルなんだ〜!?(ノд`)
ドキドキしながら到着したホテル(詳細は下記に記載)は思ったよりキレイ。とりあえず荷物を降ろして地図を広げ現在地(滞在エリア)の把握をした…ちょっと外れた場所だなぁ、ま、しゃーないか。(−−; フロントの男性(日本語OK)に聞いたらすぐ裏にコンビニがあるというので
とりあえず行って飲み物とトリートメントを買った。 今は風も穏やかだし雨も降ってない…この静けさがなんだかイヤ〜な感じ。(^^;
明日の天気を心配しつつ、繰り返されるTVの台風情報を観てるうちにウトウト…今夜は深夜1時頃就寝。おやすみなさーい。zzz


☆世聯商務飯店☆ リンクワールドホテル
住所:5 LANE 90, SUNG CHIANG ROAD, TAIPEI
電話:886-2-2562-6161 FAX:886-2-2562-6448
WEBサイト ←日本語表記頑張ってる感じ♪

外観はピンクベージュっぽい小奇麗な8階建てのビル。お隣はクロネコヤマトの宅急便♪
金融ビジネス街的な場所に建っている。大通りから少し入った所なので割りと静かな環境。ホテルを出て左斜め前は公園、右斜め前には小学校(たぶん)がある。先に「静か」と書いたが学校の下校時刻は少々賑やかに。バス停は近いがMRTの駅までは遠い。
最寄り駅は淡水線の「中山駅」か板南線の「忠孝新生駅」。どちらも距離的にはさほど変わらないけれど、若干、「中山駅」に行く方が遠いかな?淡水線の利用頻度が高かったのでほとんど毎日「中山駅」まで歩いていた。どちらにしても徒歩15〜20分はかかる。

5階のツインルーム。あまりのキレイさに入った瞬間「キレー☆」と雄叫びが。(^^; 以前泊まった事のある国光華華よりも広くてベッドもでっかい!(片方はダブルベッド)ミネラルウォーターも無料。(飲むと補充しておいてくれる)TVは日本の番組も観れる。(少し前のだけど)

バスルーム。掃除が行き届いていて清潔。嫌な匂いとかナシ。トイレの水流、シャワー(可動式)共に勢いが良くて◎
洗面台の鏡は大きく見やすい。ドライヤーも完備。(少々威力が弱いかな?)アメニティは最小必要限揃っている。ボディソープのみ使ってみたけど使用感は悪くなかった。香りも爽やか♪ タオル類はバスタオル2枚、フェイスタオル2枚、足拭きマット1枚。室内用スリッパ有り。

レストラン。8階建てのビルなのに「レストランは9階」と言われ不思議に思ったがナルホド、レストランは屋上なのね♪使えるかどうか分からないけれど洗濯機と乾燥機も置いてあった。朝食メニューはシンプルで、お粥、トースト、4〜5品のおかず(卵とかハムとか青菜炒め物)、スープ、お粥トッピング用の細かい惣菜、コーヒー、紅茶、オレンジジュース…から好きなものをチョイスして頂く。いつもなら台湾まで来て、ビジネスホテルの朝食をとるコトはまずナイんだけど、今回は台風だっただけに何度かお世話になった。味はいたって普通。お粥が優しい味。^^

本日の出費 ※レートは0.29。1万円=2,900NTD(ニュー台湾ドル)
ヘアトリートメント:49NTD ペットボトルウーロン茶、緑茶:17NTD×2 缶コーヒー:20NTD ライター:20NTD (全て7-11にて購入)
合計:123NTD (約424円)

NEXT≫