カテゴリー別アーカイブ: 食べもの

バナナマフィンを作ってみた

かなり熟れたバナナがあったので、久し振りにマフィンを焼きました。
始めちゃえばとっても簡単にできるマフィン、もっと頻繁に作ればいいのに
毎度のことながらなかなか腰が重い・・・(^^;

ササっとオヤツが作れる素敵ママにはなかなかなれないけれど
お味は結構良かったので良しとしよう♪
100均で売っている、Sサイズのマフィンカップで作ると3歳児のオヤツに
ぴったりの量に調節しやすいです(*’ω’*)

オット誕生日

本日、オットの四十数回目の誕生日でした。

お食事メニューはナゼかスープカレー。(笑)
いや、ちょうど 洋ちゃんプロデュースのスープ が家にあったからね。
いいよね、好きだもんねスープカレー!
けして手抜きとかそんなんじゃないからね!!( ゚Д゚)うん!

オットは生クリームダメな人なので、誕生日ケーキはホール買いはあまりしません。
私的には、お誕生日ケーキと言ったらスポンジ+生クリーム+イチゴのホールケーキが
1番見栄えもするし美味しくていいんだけどさ~~(・・;

誕生日プレゼントはナイキのエアマックスが欲しいとの事なので
佐野プレミアムアウトレット まで買いに行きました。
その帰りに寄ってみた評判のよさそうなケーキ屋さん Patisserie K,Fujita
定番ケーキのお値段があまり高過ぎず、なかなか美味しかったな(*^-^*)

焼き菓子の種類も豊富で美味しそうでそちらにも目移り~♪
おススメのソフトクリームも今度行ったら食べてみたいな。

そんなこんなで、誕生日おめでとう!オット!!
いつまでも健康で楽しく過ごしましょうね\(^o^)/

ショートブレッドを作ってみた

冷蔵庫の奥で眠ってるバターを発見したので、大好きなショートブレッドを作ってみたよ。

ざっとネット検索してみると・・・「小麦粉:バター:砂糖」の3つを「3:2:1」の割合で
混ぜるだけでいいらしいので、余っていたバター100gに合わせて
小麦粉150g、砂糖50gを混ぜて、平らにした生地を冷蔵庫で少し寝かせた後
170度に予熱したオーブンで20分ほど焼いてみた。

初ショートブレッドということもあり、焼き加減がイマイチよくわからず
ちょい焦げめな仕上がりになったけれど、サクサクと美味しく出来ました( *´艸`)

公園探索@みかも山公園

久し振りの公園探索。
今回は栃木県の みかも山公園 という所に行ってみました。
山の地形を利用して作られた大きな公園で、わんぱく広場、冒険砦、いくつかの庭園、
売店などのエリアに分かれていて、エリア間はフラワートレイン(有料)で行き来できます。
移動はもちろん徒歩でも可能ですが、結構距離あるし傾斜もきついので、あちこち移動するなら
トレイン乗った方が断然ラクではあります。(^^;

2歳児が一緒なので本日の1番のお目当てはココ、わんぱく広場。

素敵便が届いた!

広島に住むインドネシア人の、オットの友人から素敵便が届いた♪

バリバリのローカルレシピで作られた手作りバクソ(インドネシアの肉団子)と
スープの素やらインスタントミーやらサンバルなどの調味料いろいろ。\(^o^)/

ここ数年、海外はすっかりご無沙汰だし今後もしばらくは行けそうにないので
どっぷりアジアな食べ物のお届け、すごく嬉しい!!

有り難くいただきますm(__)m

バナナパウンドケーキを作ってみた

母娘揃っていつまでも風邪が長引いてるせいで近頃もっぱらインドア派。
今日はバナナパウンドケーキを焼いてみましたよ。

img_0535

なかしましほサンのレシピで。
ポイントは「混ぜすぎないコト」というコトで書いてある通り
もうちょっと混ぜたいのを我慢して(笑)オーブンへ。
そしたらふんわり柔らかいケーキが焼けました。

さつま芋パウンドケーキを作ってみた

お芋がまだたっぷりあるので今回はパウンドケーキを焼いてみた♪

20161027

小麦粉で作るタイプのレシピをクックパッドで検索。

Cpicon 簡単しっとり♡さつまいものパウンドケーキ by Kissa♡

混ぜ過ぎたのが原因か、固めの仕上がりになっちゃったけど
お芋ゴロゴロ入れて美味しくいただきましたー\(^o^)/