カテゴリー別アーカイブ: お家のこといろいろ

2級遮光カーテン買いました

オットの「徹夜明け睡眠」と、ムスメの「朝早く起きすぎる」対策の為に
ニトリで遮光カーテンを買いました。

20160607

シンプルデザインで、色は明るめのグレー。
2級にしたのは暗黒すぎると私が朝起きられなくなるからです。(笑)

真っ暗闇過ぎることもなくてちょうど良い仕事してくれてます♪

網戸の網を張り替える

今年のGWは10連休と長いので大仕事の予定をひとつ入れてみた。
その大仕事と言うのが網戸の張り替え作業。

image

ダイソーでお買い物

image

久し振りに100均で買い物しました。
最近のダイソーさんはシンプルなデザインの物が増えてきてるので嬉しいな。

今使ってる水色のマイクロファイバー雑巾と、これでようやくオサラバできるー(笑)
プラ容器は毎度5kg買いしてるセスキ炭酸ソーダの詰替用に。

ベビーゲートを購入

最近、ムスメが眠った時は昼夜を問わず寝室のベッドに一人で寝かせておくのですが
別室に居ても起きた事に気付けるように(泣き声とか)基本ドアを開け放ってあります。
で、そのドアを出て右へ数歩進めば階段があるので、ムスメが黙って起きだして
親の気付かぬうちに勝手に歩きだし階下へ転落(||゚Д゚)!!
・・・なんて事故が起こらないようにベビーゲートを購入しました。

20150525a
万が一向こうへ倒れたとしても即転落にはならない距離に設置しましたYO

モノはコレ↓

IKEAへ行ったけど・・・

20150428

久し振りにIKEAへ行って来ました。
こういうタイプのショッピングカートに乗れるようになると成長を感じますな~(‘ω’*)♪
とは言え、後ろを向いた時に足が変に挟まったりするので油断は出来ません

さておき。
今回は目的があって1時間半も車を走らせ遥々やって来たわけなんだけども・・・

DVDをコンパクト化

20150403a

結構前にデアゴスティーニから創刊された世界遺産シリーズ。
つい定期購入し始めて、最終的に91本のDVDが発売されて終了。(他に関連ファイルも有り)

最近コレが邪魔で邪魔で仕方ない。(笑)
というのもムスメさんの為に買ったお雛様をしまう場所がなくて(あんな小さいのに・苦笑)
いまだにお雛様が入った箱が部屋の片隅に置いてあるっていう状態で。
91本もあるDVD、せめてパッケージがなくなればかなりの省スペース化になるんじゃ!?

オモチャの収納

少しずつ増殖していくであろうオモチャの収納をどうしようかずっと考えておりました。
プラレールやレゴやシルバニアファミリーなどなど、そーゆー系統(付属品が大量にあり分類が必要そうな
モノ)のオモチャが乱入(?)してくるまでは、大きな家具を増やしたりしたくないし、そもそも家具なんか
買う時はきちんと吟味したいので、今はまだオモチャの数も少ないしテキトーな箱か何かにポイポイっと
投げ込み式でいっか~ ・・・てな結論に達しまして

20150220a

こんなん買いました。

模様替え

ムスメさんが産まれ、部屋の中央に彼女の居場所を確保するために、今まで家具をこの配置にしてたけど
6か月を目前に、今やどの方向へも自由にゴロンゴロンと転がるムスメさんに
その計らいは不要と判断された為、以前の配置に戻すこととなりました。

20141103

窓やクロゼットの位置関係で全然模様替えが出来ない部屋だけど
この配置が1番広く使えるので戻せてよかったかな。^^