カテゴリー別アーカイブ: WEBとかPCのこと

iPhoneから更新

近頃パソコンを立ち上げる回数がグーンと減りまして。
それに伴い長いこと続けてきたブログの更新が
全然リアルタイムに出来なくなっていました。

手軽なインスタがあるし、アナログなノートにもログは残してるし
今更自分のブログやサイトなんて誰も見てないだろうし
もうやめちゃっても良いかなぁ〜なんて思ったりもしたけれど
あまりにも長く続けてるし、記事の検索性はやっぱりブログが1番だからやめちゃうの勿体無い…
とまぁ、そんな結論に達しまして。
で、続けるならもうちょっと手軽に更新できたらな♪てことで表題の件ですよ奥さん。

image

文字を大きくしてみた

目も例外なく歳を取っていくので(苦笑)、メイン記事のフォントサイズを
少し大きくしてみました。
見慣れないからなんとなくバランス悪く見えるけど
やはり大きい方が自分もヒト様も読みやすいかな、と思う。
見易い&読みやすいフォントなんてのがあったりするのかな?

全部大きくするとかえって見辛そうな気もするのでカテゴリ等は
とりあえずこのままで。
コメント欄は・・・もうちょっと様子見てからいじろうかな。

過去記事の文章が中途半端に改行されてるのはどうにもならないけど(汗)
他にどこか表示がおかしかったら教えてくださいな。

PHOTOアルバム動かない(TωT)

メインサイトのPHOTOのページ。
昨日まで普通に画像がスライド表示されてたのに、今日アクセスしてみたら
なんかおかしい。動いてはいるみたいだけど画像が全く表示されない。
ローカルでも試してみたけど同じ現象。

試しに他のPHOTOアルバム素材を借りてきてアップしてみてもやっぱり表示されない。
でもこっちはローカルだとちゃんと画像が1枚1枚表示される・・・。
なんなのー!?Flash Playerのバージョンが原因?
でも人様のサイトでFlashで動くスライドショー見てみるとちゃんと動いてるし。

現在PHOTOページ全滅。アイコンクリックしても何も出てこないよー(((((*ノДノ)うぅぅ

Lavieのキーボードカバー

20111106a.jpg

先日新しくしたばかりのワタシのMyPC。Lavie LL750/FS6W
汚れる前にキーボードにカバーをかけたいなぁと思っていて、昨日ヨドバシで購入。

新しいPCを自分仕様に

ネットには繋がったものの、他はほとんど真っ新状態。
データとか移行したりして自分仕様にする為の覚書など。

データを移行するもの
・ブックマーク
・メールデータ

インストールするもの
・いくつかのフォント
・itunes
・プリンター
・テキストエディタ
・FTPソフト
・Google Chrome
・Photoshopに代わる画像加工ソフト
・OEに代わるメーラー

Lavieがやって来た

バラバラになった上に、地震でオイルキャンドルのオイルをどっぷりとかぶってしまった
アタシのノートPC。そんな過酷な状況でも動いていてくれはしたものの、見た目もアレだし
この夏で5年を経過したのを機に買い替えることにした。

20111020.JPG

HPの使い勝手が良くて、国産モノみたいに余計なソフトが入ってない所も良かったけれど
3年弱で液晶が壊れたのがちょっとしたトラウマになったので、今回は信頼の日本電気に
賭けてみることにした。

家計簿をエクセル化

20101022.jpg

手書きで続けてきたざっくり家計簿を、この度エクセル化することにしました。
エクセル化とは言っても中身は「ざっくり」のままです。(笑)
今までは簡単に言うと「種類別に分けて取っておいたレシートを後で足し算」という
方式だったのだけど・・・

やめて欲しい事、「とりあえずコレでいいや」買い

20101008a.jpg

我が家のPC机。
IKEAで買った長いデスクをオットと2人、向かい合って使用してます。
手前がオットので奥がアタシの。
で、今日のタイトルは何の事かといいますと・・・黄緑色したオットのマウスパッド。

PCバラバラ

20100328a.jpg

ワタクシのPC、現在こんな感じ。(汗)

20100328b.jpg

使えない液晶モニターがウザイからとっちゃいました。
こんな状態でも別のモニターに繋げば一応PCとして機能はしております。
そしてヤフオクでジャンクノートPCを物色する日々。(移植するのだー!)