タグ別アーカイブ: コドモ用品

おままごとキッチンを作ってみた

幼稚園の施設開放や有料のプレイルームなんかに遊びに行くと
必ずと言っていいほど、おままごとキッチンで楽しそうに遊ぶ2歳ムスメ。

そんなに好きならウチにも買うか~(IKEAのやつとか)と思ったけれど
ウチ狭いし、一過性のものだから大きいもの買いたくないなー、なんとか作れないかな?
と思って作ってみることにしたヨ。

昔から家にある、このアジアンな棚が大きさも高さも丁度いいので
コレをベースに背面板をつけてカタチにしてみよう。

クリスマスの朝

そろそろムスメの中で、サンタクロースの存在が認知されつつある今日この頃。
なので今年のクリスマスは「朝起きたらサンタさんからプレゼントが!?」という
よくあるあのシチュエーションに挑んでみることにした。(笑)

プレゼントはいろいろ悩んだ末にキックバイクを。
流行りのストライダーがいいかなーと思いつつ、デザインがとってもかわいいこちらを用意♪

長靴を買いました

コドモ用とはいえシンプルなのが欲しいなー・・・てコトで見つけたのがこんなの。

20151122

塩ビではなく天然ゴム素材で、柄物ではなくシンプルだけど可愛いやつ♪
とても柔らかいので動きやすく、しゃがんだりしても痛くないのが良いです。^^

1歳児のUVケア

20150624

靴をはいて外に出るのが大好きなウチのムスメさん。
なので天気のイイ日はなるべく公園などへ行くようにしてるのですが
そこで気になるのが、今の時期1年のうちで1番強いであろう紫外線。

デリケートな1歳児の肌に、低刺激処方と言えどもやっぱり日焼け止めを
毎度毎度擦り込むのも気が引けるので、できるだけ「日除け」と言う形で
UVケアをしてみるものの(今日は薄手のUVカーデを着せてます)
見た目がなんか暑苦しくて、イマイチ子供特有の元気な感じがしない・・・(^^;

一応常備してあるのはどこでも買えるピジョンのコレ↑

もう少し大きくなれば肌も丈夫になっていくんだろうけどなー
1歳児のUVケア、世のお母さんたちはどうしてるのかなぁ?

母子手帳ケースを購入

20150622a

今更ながらに母子手帳ケースを買いました。
出産後しばらくは必要性を感じてなかったので、病院へ行く時は
母子手帳の中に保険証を挟んで予防接種とか健診とか行ってたのだけど
最近は診察を受けるようになって診察券の種類が増えてきたし
お薬手帳をもらったりして病院グッズが増えたので集約したくてね。

20150622b

スリーパーに続き2つめのBOBOアイテム♪

開くとこんな感じで必要なものは全部収まる。(今のところは)
ジッパー付のポケットもあるのでお金とか入れても大丈夫かな(・∀・)
作りもしっかりしてるし程よいフォークロア調が可愛くてお気に入りです♪

ベビーゲートを購入

最近、ムスメが眠った時は昼夜を問わず寝室のベッドに一人で寝かせておくのですが
別室に居ても起きた事に気付けるように(泣き声とか)基本ドアを開け放ってあります。
で、そのドアを出て右へ数歩進めば階段があるので、ムスメが黙って起きだして
親の気付かぬうちに勝手に歩きだし階下へ転落(||゚Д゚)!!
・・・なんて事故が起こらないようにベビーゲートを購入しました。

20150525a
万が一向こうへ倒れたとしても即転落にはならない距離に設置しましたYO

モノはコレ↓

スリーパー購入

暖かくなってきたな~春だなぁ*。(*´Д`)。*° なんて思っていたのに
気付けば日中は半袖で過ごしても平気な初夏の陽気になっている・・・あ、暑い!

20150330a

更に暑苦しい画像ドン。(笑)
ウチのムスメさん、冬の間はコレを着て(コレに入って?)寝ておりました。
どんなに寒くても確実に布団を蹴飛ばすヒトなのでとっても重宝してたんです。

が!

さすがにもう暑いっていうハナシよね(・・;
でもね、普通に布団掛けるだけだと前述の通り蹴飛ばすんですよ。
いくら春になったとは言え、北関東の荒野はまだ朝晩冷えたりすることもあるので
布団掛けずに寝てると風邪ひいたりお腹冷えたりしちゃうんだよね。

手作り手押し車

ムスメさんも10ヶ月になり、かなり伝い歩きするようになりました。
最近は支え無しで数十秒立つこともあったり。
こうなるとはじめの一歩を踏み出して歩き出すのもあと少しかな~~~??

で、フと思いたち、手押し車的なモノを自作してみることに。
ホワイトデーに届いたルタオのケーキが入った箱色々がジャストサイズだった( *´艸`)

20150328a

カタチはざっとこんな感じ。
2本の支柱の上にもう1本横倒しに固定して持ち手部分にしますよ(・∀・)