タグ別アーカイブ: デジモノ

iphone不調、そして修理へ

20141029

3日前から突然誤動作をはじめた私のiphone5s。
初期化して復元して・・・とやってみたものの、相変わらずお化けタップだったり、一切合財受付けなかったり。
来月後半に補償が切れるという絶妙なタイミングだったので修理or交換してもらうことに。
こんな時、イナカに住んでると不便よね~(^^;
なんせ近くにappleの修理受付店が無いんだから。
仕方ないので、時間がかかるのを承知で郵送修理に出すことにしましたヨ。
今朝、クロネコのおにーさんに引き取られて行きました。
早く戻ってくるとイーナ。

久々にレンズ購入

ムスメさんが産まれてから一眼レフカメラの出番が増えました。
しかも今のところ、室内で撮ることが多い。
そしてやっぱり単焦点レンズの描写がスキ♪

てなワケで。

20140910a
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

明るく、ちょい広角な単焦点レンズを久し振りに買っちゃった♪
ワタクシ現在働いておりませんので、Myヘソクリを切り崩しての購入です。(笑) モチロン中古ですよ奥さん

単焦点レンズは50mmと60mmしか持ってなかったので、30mmはかなり使いやすく
とっても満足なお買い物になりました。
これでムスメさんの写真が益々増えていく事間違いナシなので、先日買った本を参考に
写真整理ガンバロっと!

iphone5s用にモバイルバッテリーを購入

20140418

iphone5sを使うようになって、ずっと予備のバッテリーはどうしようかな~?と
考えてたのだけど、ようやくやっと重い腰を上げてモバイルバッテリーを購入。
以前使っていたandroidスマホは簡単にバッテリーの取り外しができたので、ヤフオクで安いバッテリーを
2個買ってバッグに入れて持ち歩いていたのだけども。
今回、iphoneを買う時「バッテリーが外れない」なんて夢にも思ってなかったワタクシなのでした。(笑)

で、買ったのはANKERというメーカのASTRO M1 5200mAh てヤツ。
たくさんのレビューを参考にこの商品に決定。
サポートがとても良いみたいだし、保証期間が18か月もあるし、見た目も無駄なくシンプルデザイン♪
デジタル機器故、ハズレもあるだろうけど、その場合の対応も素早そうだし、てコトで。
満タンでiphone5s(電池残30%くらいから)に2回は充電出来て、まだ余ってる感じだった。
あとは長くもってくれればいう事ないかな。^^

デジカメ不調

20140408

先月末の八重山旅の真っ最中に不調を訴えたマイデジカメ、FUJIFILM XF1
いちおう自分の為に覚書として症状を列挙しておこう。
・どのモードでもフォーカスロックをすると真っ白に飛ぶか真っ黒のアンダーになる。
・液晶画面がゆらゆら乱れて滲む。→後にまともに写らなくなっていく。
・少しでもズームしてシャッターを切ると撮れた写真は全て真っ白飛び。
・上記の症状が頻繁に出始めてからて3日後、「レンズ制御エラー」の警告が頻発。

入手元がヤフオクだったので少々焦りを感じつつ保証書を確認してみたら2014年7月までだった。
前の持ち主が購入した店舗印もちゃんと押されていたので(愛媛だったケド)ちゃんと無料修理が
受けられると分かって一安心♪
そうと決まれば出産でバタバタしないうちにサッサとサービスへ送ってしまおう!(保証期間内着払い可)
送った後、フジのサービスからカメラ到着時と修理完了&発送時の2度、電話連絡をもらい
丁寧なお詫びと説明をしていただいて、送付日から1週間未満で我が手元に返ってきました。
修理後のデジカメは絶好調で、きっと来月には産院でも活躍してくれることだろう。ヨカッタ^^

iphone5sを購入

20131124
画像はAppleサイトより拝借

ついにと言うか、やっとと言うか、ようやく念願かなってiphone5s購入しました。
きっかけはやっぱりドコモからの発売。
我が家はアタシを除いた家族全員がドコモユーザーなので。(^^;
キャリアが同じだと当たり前だけど何かと便利です。(通話料とか支払関係とかね)

2年縛りの掟を堂々と破ったので(←思い立つと我慢できないそんな性格)違約金?が思いっきり
発生したけども「ドコモへお帰り」的なキャンペーン真っ最中だったので、諭吉をその場で
何枚か頂けたのでラッキーでした。^^
さて、次は素敵なケースを探すぞーー☆

帰ってきたipod Classic

20120411.jpg

2週間ほど前に突然壊れてしまったipod Classic。
水没とか落としたとかじゃなく、久しぶりにitunesと同期したら何故かフリーズ!
何度試してもフリーズするので似たよな症状はないかとググった結果、5Rと呼ばれるものを
全て試してもダメなら入院、というコトが判明。
で、5R試したんだけどダメなので修理代はいくらなのかサポートに電話してみた。

インナーイヤホンを買った

20111111a.jpg

ずっと欲しかったインナーイヤホンを購入。
audio-technica ATH-CKS55i

先日ヨドバシカメラへ行った時に、あれやこれや視聴してみて候補を2つに絞って
お値段をチェック。
定価6300円が、お店だと24.44%オフで4760円。
帰宅して「もうちょっと安く買えないかな~♪」と、楽天を物色していて発見☆

Lavieのキーボードカバー

20111106a.jpg

先日新しくしたばかりのワタシのMyPC。Lavie LL750/FS6W
汚れる前にキーボードにカバーをかけたいなぁと思っていて、昨日ヨドバシで購入。

新しいPCを自分仕様に

ネットには繋がったものの、他はほとんど真っ新状態。
データとか移行したりして自分仕様にする為の覚書など。

データを移行するもの
・ブックマーク
・メールデータ

インストールするもの
・いくつかのフォント
・itunes
・プリンター
・テキストエディタ
・FTPソフト
・Google Chrome
・Photoshopに代わる画像加工ソフト
・OEに代わるメーラー