タグ別アーカイブ: プルメリア

今年のプルメリア

手入れをサボってしまいほったらかしだった今年のプルたち。

20160711a

花びらの開き具合とか

20160711b

色味とかちょっとイマイチだけど2種類ほど花芽がついて開花中です。

20160711c

ドワーフは去年の残り花芽が息を吹き返し花開くという珍事に見舞われております。(^^;
花芽から新葉が生えてきたり・・・ちょっと異常事態かもしれない。(´・ω・`)

7年かけて咲いたプルメリア

20140925

今年は我が家のプルメリア当たり年。( *´艸`)
7年かけてようやく花芽が付いて開花したプルは白×黄でした♪
この時に千葉で購入した10cm程の苗プル。
当時、我が家のプルの中で1番小さなものだったので「ちびプル」と呼んでいたのに
今じゃ身の丈1メートルを超え、幹も葉っぱも他のプルより立派なデカプルになりました。(笑)

今年は花芽ラッシュ

20140808

北関東の僻地で南国の花プルメリアを育てているのですが、今年は育て始まって以来の
花芽ラッシュにオットと2人、軽く狂喜乱舞しております( *´艸`)♪

育て方が下手なのか(たぶんそう)気候が悪いのか(これもいえる)環境がわるいのか(これも)
毎年2~3鉢に花芽が付けば上出来といったところなのだけど、今年は1度も咲いた事のない鉢にも
花芽が付きそうだし、1鉢に2つ以上の花芽が付いてるものも結構ある!
開花が待ち遠しくてたまりませんなー*。(*´Д`)。*°