タグ別アーカイブ: マタニティ

産前産後の脚の浮腫みのコト

妊娠中、とくに臨月に入ってからの脚の浮腫みはホント酷かったな~(^^;
普通に立ってるだけで、甲に負荷?がかかり痛くて痛くて涙モノ、正座なんてもってのほか!
よく「象の脚みたい」て言うけど、まさにそんな感じで。
いろんな意味で衝撃画像だけど(笑)記録として残しておきたいので載せちゃうぞ。

20140613a
ホント見苦しくてスミマセン!! 左親指の爪、3月に剥がしてからなかなか復活しないし( ノД`)

↑出産2日前です。もともと太いのもあるけども、更にパッツンパッツンでした。
今見ても我ながら気持ち悪いわ~~(^^; 踝が埋もれてなくなってたのよ~。
しかし助産師さん曰く、これでもマシな方なんですって!上には上がいるってコトか・・・
ちなみに靴は普段緩めのCrocsがギリ履けるくらいで、スニーカーや他の靴は全部履けなかったYO。

出産キロク③

20140524
5/25 早朝撮影 産まれて初めての笑顔♪

出産記録ラスト。その時はなんだか分からなかったけど後で判明した事などまとめ。

出産キロク②

20140524

いよいよ分娩突入。苦手な方はスルー推奨

出産キロク①

おそらくもう2度と経験できないであろう、「人を一人この世に送り出す」という大仕事。
忘れないように細かく記しておこうと思う。
割とリアルに書き残すつもりなのでそーゆーのがダメな人はスルー推奨

産まれました☆

20140521

今朝7時17分、無事に3020gの女のコ出産しましたー!
↓の記事だとまだ余裕な感じだけど、午後になって様子が変わりましてね。( ̄∇ ̄;)
いざ出産!て時はちょっといろいろあったりもしたのですが、結果的に母子ともに元気印です♪

毛がフッサフサでびっくりしたー(笑)

入院しました。

20140520a

てコトで。人生初の入院生活です。
朝8時半に受付して前処置(コレはすごく痛かった(T-T*)フフフ…)をして病室へ。
受けた前処置の経過観察をするのは夕方らしいので、今日はもう何もする事がないという・・・

ひ、ヒマだなおい!(; ̄Д ̄) (←痛みとか今は全然無いのでまだ余裕なヒト)
こうなると楽しみ(?)はゴハンくらいしかないわけですが・・・

最後の妊婦検診

昨日の筑波山散歩も、焼肉の効果も、残念ながら感じられず。(^^;
今日で17回目になる妊婦健診へ出向きました。
いつもと同じ内容の検診をつつがなく終え、再度診察室に呼ばれて医師に告げられたのは

誘発分娩にしたいので入院しちゃお♪

の一言。(^^;
そして続けざまに「いつがいいかな?早い方がいいから明日にする?」と医師、追い打ち。(笑)
アタシも思わず「じゃあそれで」と答えてしまい(笑)イキナリ明日の入院が決定。

軽くお散歩@筑波山神社

20140518a

出産予定日を3日超え、医師には「どんどん動け」と言われているので
軽い登り坂散歩でもしに行くか!てコトで筑波山神社へ行ってみることにした。
写真の大鳥居よりも結構手前(下の方)にある無料の駐車場に車を停めてレッツお散歩☆

お誕生記録

20140510

新生児時代の記録を残す為のこんなグッズを購入。(1000円弱くらい)
最近では粘土や石膏?みたいなので立体的に手形足形を作ってオブジェにしてみたりとか
フレームに飾るタイプのものとか、音楽が鳴るとか、心音が録音できるとか、とにかくなんだか
すごいグッズがいろいろ出てるらしいけども、あんまり嵩張る物はきっといつか邪魔になるだろうし(←私見)
かと言ってデジタル手法だけで残しとくのも味気ない・・・てなワケで、厚さ2mm程度のペーパーアルバムを
チョイスし、昔ながらの方法でインクを塗ってペタリ♪ というアナログ方式を採用する事にした。^^