タグ別アーカイブ: 100均

おもちゃのお金

最近お店屋さんごっこがブームな3歳ムスメに、よりリアルに遊べる様に
おもちゃのお金を与えてみることにしました。

ダイソーで買ったお金のセット。
なかなかリアルで使えます\(^o^)/ ・・・が、正直、1万円や5千円などの
高額紙幣はこんなにたくさんいらないな。(各20枚ずつくらいある^^;)
紙幣もっと減らして、小銭がもっと入ってると完ぺきだったんだけど。
ま、100円だし仕方ないけども。

おままごとキッチンを作ってみた

幼稚園の施設開放や有料のプレイルームなんかに遊びに行くと
必ずと言っていいほど、おままごとキッチンで楽しそうに遊ぶ2歳ムスメ。

そんなに好きならウチにも買うか~(IKEAのやつとか)と思ったけれど
ウチ狭いし、一過性のものだから大きいもの買いたくないなー、なんとか作れないかな?
と思って作ってみることにしたヨ。

昔から家にある、このアジアンな棚が大きさも高さも丁度いいので
コレをベースに背面板をつけてカタチにしてみよう。

ダイソーでお買い物

image

久し振りに100均で買い物しました。
最近のダイソーさんはシンプルなデザインの物が増えてきてるので嬉しいな。

今使ってる水色のマイクロファイバー雑巾と、これでようやくオサラバできるー(笑)
プラ容器は毎度5kg買いしてるセスキ炭酸ソーダの詰替用に。

DVDをコンパクト化

20150403a

結構前にデアゴスティーニから創刊された世界遺産シリーズ。
つい定期購入し始めて、最終的に91本のDVDが発売されて終了。(他に関連ファイルも有り)

最近コレが邪魔で邪魔で仕方ない。(笑)
というのもムスメさんの為に買ったお雛様をしまう場所がなくて(あんな小さいのに・苦笑)
いまだにお雛様が入った箱が部屋の片隅に置いてあるっていう状態で。
91本もあるDVD、せめてパッケージがなくなればかなりの省スペース化になるんじゃ!?

手作り手押し車

ムスメさんも10ヶ月になり、かなり伝い歩きするようになりました。
最近は支え無しで数十秒立つこともあったり。
こうなるとはじめの一歩を踏み出して歩き出すのもあと少しかな~~~??

で、フと思いたち、手押し車的なモノを自作してみることに。
ホワイトデーに届いたルタオのケーキが入った箱色々がジャストサイズだった( *´艸`)

20150328a

カタチはざっとこんな感じ。
2本の支柱の上にもう1本横倒しに固定して持ち手部分にしますよ(・∀・)

ペットボトルで鈴落とし

突然ですがウチのオットはペプシネックスが大好物です。
なのでスーパーですっごく安売りする時(1.5リットル1本118円とか)に箱買いします。
で、そのペットボトルが今たくさんあるので、ムスメさんのおもちゃでも作れないかな~
と検索してみたところ、鈴落としを発見したのでいざ制作!

20150322a

ペプシネックスのボトルはボディがストレートな円柱なので作りやすそうです♪
まずはもとから入ってる線に沿ってカッターで底を切り落とします。
残ったボディ部分も等間隔で輪切りにカット。私はなんとなく6cm間隔にしました。
(メジャーなんかをくるりと巻いて油性ペンで線を引くと切り易いですヨ♪)
底部分は使うけれど、注ぎ口の方は使いません。

ハーフバースデーの準備

生後6か月でのハーフバースデーや、10歳でのハーフ成人式(←文字的に意味わからない:笑)などなど
巷ではもう当たり前の通過儀礼と言うかなんというか。
ワタシが幼少の頃はそんな言葉すら存在しなかったけれども、ムスメさんの為にも時代に乗り遅れないよう
我が家でもささやかに写真くらいは撮っとこうかな、てコトでかーさん準備中です。

20141120a

ダイソーで色画用紙買ってレターバナーを。

20141120b

ダイソーでフェルトやポンポン、レースなど買って王冠を。
なんだかお金かかってないけど(材料費540円ナリ)そのぶん愛情たっぷり込めるからね。(笑)

ちなみにケーキとか御馳走とかそーゆーのは作りません。
だって肝心の本人が食べれないしね。

それにしても今日はムスメさんが全然昼寝してくれなくて作業がちっとも進みませんヨ。
もう夜なのにまだ王冠に着手してないし・・・(・ε・`*) 明日までに出来上がるのかな~

セリアの時計をプチリメイク

洗面所に時計が欲しいのだけど、置き場所を洗面台の鏡裏収納の中に
するつもりなので、どうせ普段見えないからすっごく安いのでいい。
アタシは割と視覚で認識する傾向にあるので、できればアナログ希望。^^

20130620a.jpg

で、そんな時は100均でしょー♪
セリアに行って↑画像の手のひらサイズ目覚まし時計をGET。
このままでもまあまあ可愛いけれど、針の色がイケてない・・・(^^;

セリアのミニブックエンドで衣類を仕切る

たまたま近くを通ったので寄ってみた100円ショップのセリアで
「これは使える!」と久しぶりに閃いたアイテムがコレ↓

20130610a.jpg

ミニサイズのブックエンド。(高さが約13.5cmくらいしかないヤツです)
この「ミニサイズ」というところが重要ポイントね。^^